読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xbox oneでBlu-rayを見る際に「日本語字幕、日本語音声の選択肢が出てこない問題」について

Xbox oneが手に入ったので、Blu-rayを借りてきてインターステラー見てみました。Blu-rayで映画見るのはこれが始めてです。大体これまでは地上波で放送してくれるの待ちか、DVD借りるかだったので・・・。クリストファー・ノーラン監督のバッドマンシリーズが大好きで、インターステラーはタイトルだけ知ってて見たことは無かったので借りてみました。いい話だった。それからBlu-rayって綺麗。

見る前に一つ困ったのが、メニュー画面が何故かスペイン語(?)、字幕もよく分からん言語のしか出てこなくて、これは借り間違えたのかなあって思ってパッケージ見ても日本語版っぽいし、ディスクの表面も日本語で書いてある。

少し調べて、再生機器の設定で多言語が表示されることがあるらしいって事がわかった。Xboxの本体の言語設定を英語にしてるので(日本語だと致命的にメニュー画面がダサいと思う。regionは日本。)、それが影響してたみたいです。

表示を日本語に治す必要はなくて、設定画面のところのDisk&Blu-rayBlu-ray→Preferred languageを全部日本語に直す。それでディスクを入れ直したら表示が直りました。

Xbox oneBlu-ray再生できるのってあまり知られてないような気がするけどどうなんだろう?ゲームも出来るBlu-rayプレイヤー最高です。おしまい