
ubuntuで東進ハイスクールの映像授業の受講

ubuntuだというだけで弾かれる、そんなものには負けない

方針

動画自体はsilverlightで提供されてる→「お使いのOSには対応していません」→OS偽装

 

手順

1、Silverlightのインストール

UbuntuSilverlight互換環境を構築する - ほのぼのLinux備忘録 : http://d.hatena.ne.jp/akamushi97/20140503/1399119601

Silverlight プラグインのインストール : https://help.gnome.org/users/gnome-help/stable/net-install-moonlight.html.ja

これのどちらかで動きます。

試しに動画を再生してみて、「未対応のOSです」と表示されればSilverlightのインストールは成功しています。うまく行かなかったらもう片方を試してください。

 

2、UAの偽装

ブラウザはFireFoxを使います。add-onの

User Agent Switcher :: Add-ons for Firefox : https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/user-agent-switcher/

 

をインストールし、「Windows / Firefox 〇〇(←Firefoxバージョン番号)」というところを選択。

これで動画は再生できるような状態になっていると思います。 最初に再生するときは少し認証に時間がかかるようです。

 

OSぐらい何使ってもいいじゃん( ˘ω˘)