
Win8.1でBF3が動かない(泣)な時の対処法 

今OriginでBF3が無料でダウンロードできます。

しかし、Win8.1ではうまく動きません。”互換性の問題を解決”を使って7にしようとvistaにしようとはたまたXPにしようと、動きません。

DirectX関係のエラーだと言ってきます。

さてどうするか。

 

方針

BF3洋ゲー 

→動かないのは日本語環境のせいじゃないのか?

→だったら英語環境にすればいいんじゃないか?

 

手順

①英語表記のアカウントを作る

 BF3を起動させるにはシステムロケールの変更が必要になります。これを変更するとユーザー名が日本語の場合BF以外のソフトが起動しなくなるのもが出てきます。

元からアルファベット表記ならば問題はないのですが、日本語のアカウントを使っている場合は新しくアルファベット表記のローカルアカウントを作りなおしてください。

システムロケールの変更はアカウントごとには変更できないので新しいアカウントに移行することになります。

Windows8/8.1 で日本語アカウント名が使われてしまう - NAVER まとめ : http://matome.naver.jp/odai/2137199088145156901

なんかアカウントの移行って転送ツールが使えなかったっけ・・・

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 013888 : http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013888

 

②コンパネを開き、「時計、言語、および地域」の「場所の変更」の「管理」タブの「Unicode対応でない・・・」の「システムロケールの変更」を「英語(米国)」を選択、再起動。

もしこれがダメだったら互換性モードのところをもう一度いじってみる。

注意

アカウント移行は早めにやっておきましょう。

それからなんかネット上にはこれを治すパッチが出回っていますが、確かにこれを使うと起動はします。ただしあれを使うとPunkBusterによってサーバーから蹴られるようになります。エラーには「ファイルが破損している」って出てきます。なにかいじってはいけないとことを触っているのでしょうか・・・

もしパッチをいれてしまった場合はOriginでBF3を右クリックして「ゲームの修復」をやると治ります。(確認はしていないのですがセーブデータに被害が出るかも・・・)