
PCだけでLINEをやる方法 2015/05/31若干再編集

##2015/05/31追記##

gappsが更新されていたようなので記事の方も変えておきました。ただ、この方法で実際に動くかどうかの検証は2014年3月以降していません。

################

 

探したのですがあまり具体的なことが書いてあるページが見つからなかったので書いておきます。

↑相当ありました。

方針

PC版のLINEクライアントでは新規登録ができない

スマホが必要

→そんなの持ってない

→だったらWinの上でAndroid走らせてそれでAndroid用LINEクライアントを使って登録すればいい

 

用意するもの

1、ネットにつながってるパソコン(Win)

2、フェイスブックアカウント

 

インストールするもの

1、Genymotion

  Genymotion : http://www.genymotion.com/

2、LINE PC版

3、AndroidSDK

手順

 1、フェイスブックアカウントを作る

  登録するときにこのアカウントで通します。

  アメリカのSMS使う方法もあるのですが、うまくいきませんでした。

 2、Genymotionのインストール

   これがWinの上でandroidを仮想的に動かすソフトです。

   Android - Genymotionで開発作業効率化d(๑╹ω╹๑ ) - Qiita : http://qiita.com/mofmofneko/items/c7786bb087c759764e2b

   こちらの方が詳しく書いてくださっています。

   端末はNexus4を選んでおくことをおすすめします。

   とりあえずAndroid起動するところまでは頑張ってください。

 3、Google Apps Universal Packagesのインストール

   Android起動できた方は気づいたと思いますが、なんとgoogleplayストアが入っていないのです。

   そこでこちらの新しい方をインストールします。qiitaの方が紹介しているリンクではバージョンが古いためこちらを使ってください。インストール方法は古い方と変わりません。

   Google Apps – CyanogenMod : http://wiki.cyanogenmod.org/w/Google_Apps

   ”20150524 ”をダウンロードして下さい。

  ※ちなみにバージョンが合ってないのを使うとエラーの嵐が来ます。

 4、LINEを今入れたプレイストアからAndroidにインストール

   したいところなんですが・・・

   何故かインストール出来ないのです。”こちらの端末には対応しておりません”とでてきます。

   しかたがないので直接LINEのAPKを取ってきます。

   

APK Downloader [Latest] Download Directly | Chrome Extension v2.1.2 (Evozi Official) : http://apps.evozi.com/apk-downloader/

  せっかくなんでダウンロードの直リン貼っときます。

 

http://storage.evozi.com/apk/dl/13/12/24/jp.naver.line.android.apk?h=0vxitPG20dXEZhBojm1kKw&t=1395588243

↑使えなくなってます。APKDownloaderのページから行ってください。

 

 5、AndroidSDKのインストール

   はっきり言ってこれが一番めんどくさいです。これはググってください(無責任ですいません)。

   PATHのところも忘れずにやってください。

   adb install が使える状態まで持って行ってください。

   でadb install を使ってLINEのapkを直接インストール。ちゃんとAndroidデバイスとして認識してくれるみたいです。

   なぜ具体的に書かないかというと、書いている僕自身イマイチ理解できてないからです。adb install だってapt-get install(僕が唯一知ってるLinuxのコマンドです) の仲間?というぐらいの認識でしかありません。

 6、LINEのアプリで新規登録

   はじめに作ったフェイスブックアカウントで登録すればOKです。

 7、PC版クライアントでログイン

   これでPCでLINEをやることができるようになります。  

思ったこと

  手順の3は必要だったのか?わかりません。結局adb使ってインストールしたんだからなんにも関係無かった気がします。まあAndroidひとつ手に入れたと思えばなんか得した気がしなくもないかな。

  気づいた方もいると思いますが、BlueStacksは使っていません。何故かと言うと、単にapkの実行の仕方がわからなかったからです。知っている方、やり方教えてください。