
Xbox oneでBlu-rayを見る際に「日本語字幕、日本語音声の選択肢が出てこない問題」について

Xbox oneが手に入ったので、Blu-rayを借りてきてインターステラー見てみました。Blu-rayで映画見るのはこれが始めてです。大体これまでは地上波で放送してくれるの待ちか、DVD借りるかだったので・・・。クリストファー・ノーラン監督のバッドマンシリーズが大好きで、インターステラーはタイトルだけ知ってて見たことは無かったので借りてみました。いい話だった。それからBlu-rayって綺麗。

見る前に一つ困ったのが、メニュー画面が何故かスペイン語(?)、字幕もよく分からん言語のしか出てこなくて、これは借り間違えたのかなあって思ってパッケージ見ても日本語版っぽいし、ディスクの表面も日本語で書いてある。

少し調べて、再生機器の設定で多言語が表示されることがあるらしいって事がわかった。Xboxの本体の言語設定を英語にしてるので(日本語だと致命的にメニュー画面がダサいと思う。regionは日本。)、それが影響してたみたいです。

表示を日本語に治す必要はなくて、設定画面のところのDisk&Blu-rayBlu-ray→Preferred languageを全部日本語に直す。それでディスクを入れ直したら表示が直りました。

Xbox oneBlu-ray再生できるのってあまり知られてないような気がするけどどうなんだろう?ゲームも出来るBlu-rayプレイヤー最高です。おしまい

ダイソーのスーパーバルブ

ダイソーで自転車用のバルブ買いました。「自転車用スーパー バルブセット 2個入」ってやつ。

虫ゴムに比べてめっちゃ空気入れるの軽い。これいいぞ

国内版Fx0をroot化&CM11インストール

Root自体はKingo Rootで取れる。

あとは

Fx0にCM11を導入してみる | ぴけっとガジェット : http://pikegadge.com/fx0-cm11/

の通り。

kingo rootでRoot化する以外は全てubuntuでやったほうが楽。

アプリをインストールできる領域がめっちゃ少ない(なんか広げる方法あるのかも知れないが分からない)、それから16GBのストレージがどっかに行った。どこに行ったんだ。アプリはLink2SD使ってSDカードに退避させることが出来るのでそこまで気にするほどでもない。ただ、起動に数分かかる。SDカード早いやつに変えれば改善するのか。

Vimの覚えたこと

:wq 保存して終了

:q! 保存せずに終了

:行数 行数にジャンプ

 

i 挿入モード

 

RTXシリーズを普通の家庭用ルーターっぽく使う

FAQ for YAMAHA RT Series / ADSL Internet : http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/ADSL/example-yahoo-bb.html

RTX1500で試したけど、モデム→RTX1500→パソコン はうまくいった。

DHCPでちゃんと振り分けられてる。

最近Tera Termの便利さにやっと気がついたのですが、こういうコマンド類ってTera Termとか使えば右クリックで改行とかそのままコピーできるんですね。

 

ローカルネットワークのみ接続し、インターネットから隔離する方法

古いCore2Duo機をNAS代わりに使っているのですが、家の中からアクセスしないためインターネットから切り離そうと思い少し調べたら案外簡単だったのでメモ。

Windows10なら、

コントロールパネル(Windowsボタン右クリックで出てきます)

→ネットワークとインターネット

→ネットワークと共有センター

→アダプターの詳細設定(左のとこにあります)

→ローカルネットワーク(無線ならワイヤレスネットワークとかって出てくるのかな?)右クリック

→プロパティ

→「インターネットプロトコルバージョン4」

→プロパティ

のところのデフォルトゲートウェイの欄を空欄にする だけ。

これで同じルーターの下にあるパソコンからしかアクセスできなくなります。

PC版バイオハザード6でゲームプレイ中に中断する方法

バイオハザード7公開記念でSteamのこれまでのバイオシリーズが割引されていたので、ずっと欲しかったバイオ6を買ってみました。面白いです。ただいくつか操作がわかりにくいところがあったのでメモ。

 

ゲーム自体の中断はPauseキーで中断。オフラインモードにする必要があるらしい(?)Escキーを押しても呑気に携帯開いて座り込むだけなのでダメージなどが入ってしまう。

Hキーでハーブの自動合成&タブレットに収納

最初のレオンが爆発した戦闘機から逃げるシーンはSキーでこっち向きに逃げられます。

超方向音痴なので個人的にはQキーの道案内がすごくありがたい。

CAPCOM: バイオハザード6 | 公式Webマニュアル : http://game.capcom.com/manual/bio6/ja/page-101.html